ゆずとカボスで

e0244376_14355399.jpg




ゆずを頂いたので、クイジナートの新しい『クッキングブレンダー』を使ってジャムを作ります。


ゆずが6個くらいとカボスが2個です。






クイジナートのクッキングブレンダー シフォン編
クイジナートのクッキングブレンダー スムージー編
クイジナートのクッキングブレンダー ジャム編
クイジナートのクッキングブレンダー スープ編
クイジナートのクッキングブレンダー 体験教室編


e0244376_14355968.jpg







皮と実と果汁に分けて、皮を3回湯でこぼします。




e0244376_1436778.jpg





皮の湯でこぼしもクッキングブレンダーで

水を300ccで5分強で






e0244376_14361499.jpg






湯でこぼした皮と果汁




953g - ガラス容器 452g × 40% 

= 砂糖の量 200.8g となりました。



e0244376_14362245.jpg







20分強で、時折 『まぜる』 ボタンを押して煮ていきます。


水分を飛ばしたいので、上の計量カップは混ぜるボタンを押すとき以外は


外しました。






e0244376_14363011.jpg





仕上げにレモン汁を少々加え、お好みの滑らかさに混ぜれば出来上がり。

ここまでで、1時間かかってません。

ガラス容器だから、様子が分かって、お鍋でジャム作るよりも簡単!

絶対、このクッキングブレンダーの得意分野になりますよ!ジャム作りが!





部屋中いい匂い~♪







e0244376_1436382.jpg









おいしいジャムがあるのなら、美味しいパンが必要!





と、いうことで










うちのクイジナートFPの大きいほうで作りました。





e0244376_14364539.jpg









パン作りも絶対クイジナートのFPです。




コネが2分で出来るし、1次発酵もこのままワークボールで大丈夫。

もうホームベーカリーには戻れませんよっ!






e0244376_14365381.jpg







できましたー。早速試食!





e0244376_1437177.jpg






ウマ~♪ウマ~♪



家族より、今まで食べたジャムのなかで一番美味しいと、言われました(^O^)





e0244376_1437823.jpg






クイジナートのファンサイトファンサイト応援中




フードプロセッサーならクイジナート



キッチンを素敵に彩るクイジナート






ポチッとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

[PR]

by makisuke7 | 2011-12-29 15:01 | おうちごはん | Comments(0)

<< 鎌倉 冬のお散歩 >>