らでぃっしゅぼーや 6








らでぃっしゅぼーやさんの有機・低農薬野菜セット1週間分を使わせて頂いています。

いよいよ残り僅か。この日に使った山東菜。甘みがあってとっても美味しいです。白菜に似ているので煮込みにピッタリ。鍋焼きうどんに使いました。食育つながりでうどんは手打ちです。






うちの定番の具材
茄子
シメジ



に、山東菜をプラス。

ネギはばーちゃんの畑から頂いたもの。





e0244376_106314.jpg






つゆはまとめて作っています。↑濃縮つゆと白だしは手作りして常備しています。この2つがあれば、ほとんどのもの大丈夫です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






出汁を取った後の煮干しと鰹節は乾燥させて粉末にしています。↓画像左側。ラーメンに入れても、お味噌汁に入れても、美味しいんです。






初めて見るカキ菜や山東菜、大きいカブや泥つきの根菜、
安心・安全なお野菜をたっぷり食べれた1週間でした。



 


e0244376_1065465.jpg






                              おしまい






らでぃっしゅぼーやファンサイトファンサイト参加中
有機・低農薬野菜の宅配【らでぃっしゅぼーや】





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



オープン記念!九州のとれたて旬野菜の直送でお届け!みずみずしさが違います! ←参加中
九州ムラコレ市場
お題 九州といえば~
じいちゃんの実家があった場所です。今は亡くなってしまって何年も行っていませんが、『ふぐ茶漬け』が大好きでした。九州といえばコレです!
[PR]

by makisuke7 | 2012-05-07 10:25 | おうちごはん | Comments(0)

<< loved おベント >>