塩糀手づくりキット

e0244376_13174398.jpg




マルコメさんから新発売の塩糀手づくりキット、作ってみました。




塩糀の名前は聞いていましたけど、まだ未体験ゾーンです。ジャムやソースなど関連商品もたくさん見かけるようになってきましたので、興味深々です(^ー^* )。



セットの中身は米糀と、塩と発酵容器と毎日チェックが出来るシールと発酵容器をデコ出来るシールです。自分で用意するものは、糀と塩を混ぜるボールとスプーン、ミネラルウォーターなどのお水500mlのみ。 これで出来上がり1kgの塩糀になります。 夏場ですと、約10日間で出来上がり~、観察しながら娘ちゃんと一緒に作ってみました。






マルコメのモニターに参加中です。




e0244376_1317501.jpg





自分で計量せずに、ピッタリの使い切り分量が入っているのはとっても便利ですねー。ボールに塩と糀入れて、




e0244376_13175769.jpg





揉みこむように3分以上。この作業、気に入ったみたいで


「もういいと思うよー」「大丈夫、まだやるー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ」


と、なかなか終了しません(笑) 中学生でこの楽しさだから、小学生やもっと小さい子はもっと楽しいだろうなぁー。




e0244376_131835.jpg





お次は、発酵容器に移して、お水を半分入れてスプーンで良く混ぜる。

混ざったら残りのお水を入れて混ぜる。





e0244376_13181030.jpg






発酵容器の側面に水の量のメモリが付いていますので再チェック!







e0244376_13181646.jpg





フタをずらして、塩糀を外気に触れさせる事がポイント。常温で毎日1回1分かき混ぜます。




e0244376_13182214.jpg





こちらは5日目の状態。
少しトロミがついて、柔らかくなってきました。香りもまろやか―


ちなみに毎日チェックシールや、発酵容器のデコシールは糀家族という超可愛い発酵村の住人達のキャラクター、こちらも合わせてご覧ください♪



e0244376_13182996.jpg






こちらはワクワクの10日目
甘い香りになっています。どうでしょう、開けてみますよ!





e0244376_13183537.jpg





おおぉーっ! トロントロンになってる。粒が柔らか―い。 
6日目。7日目あたりが室温低かったので心配でしたが、この状態でいいみたい。
今後は冷蔵庫で保管、1kg出来るから、おすそわけにも良いですね。冷凍なら約1年持つそうです。





e0244376_13184181.jpg







そして、タイムリーな事に偶然見ていたTVで紹介されていたんです。「塩糀手づくりキット」





e0244376_13184772.jpg







塩糀に触れたもの全てが美味しくなるっ と語っていられたので、興味深々で見入っちゃいました。子供の自由研究にもいいですよね。





e0244376_13185352.jpg





早速お料理に使ってみました。




画像を↓クリックするとジャンプします。
豚塩糀
    豚塩糀へリンク




画像を↓クリックするとジャンプします。
塩糀餃子
    塩糀餃子へリンク



画像を↓クリックするとジャンプします。
鶏塩糀グリル
    鶏塩糀グリルへリンク




お肉がビックリするほど柔らかく美味しくなって、塩糀の力にビックリ♪ お魚やお野菜にもいいんですよね。もっといろいろ試してみたいです(⌒¬⌒*)。



塩糀のリピートセットも出ていますので、チェックしてみてくださいね! 


塩糀手づくりキット
糀家族
手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(アンドロイド版)
手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(iPhone版)
マルコメコミュニティ






















[PR]

by makisuke7 | 2012-07-29 14:08 | おうちごはん | Comments(0)

<< 新しいもの。 塩糀手づくりキット >>