麺打ちブーム&あなたの作るうどん・そば

e0244376_1048163.jpg









友達のとうちゃんがやっていた「そば打ち道場
コネ、ネリなど「筋がいいー!
と誉められまくり、やる気満々でしたが、切る場面になると爆笑されるという、ほんとに細く切るのが苦手で・・・苦手で・・・・  





パスタマシーンに切るのをお任せしてから、麺作りが楽しい~♪
週一は必ず打ちます。麺作りのススメ! ですヽ(^o^)丿







e0244376_10494516.jpg






こちらはそうめん。こんなにコシのあるそうめんは手打ちならでは。
ご希望者に配送したいくらい、オススメです!



お題 あなたの作るうどん・そば。

こちらは「そうめん」ですが、材料はうどんです。

5人分 中力粉 500g
     塩 大匙 1
     水 230g

夜こねて、朝切ります。 少し乾燥させると更にコシが出ます。


汁 醤油:みりん 1:1 昆布 かつお で濃縮汁を自家製で作ったものを5倍希釈しています。

  トッピング 茄子煮びたし
         ネギ ミョウガ
         豚肉





e0244376_1048768.jpg
e0244376_10481425.jpg
e0244376_1048216.jpg
e0244376_10483586.jpg










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ











[PR]

by makisuke7 | 2012-09-09 10:58 | おうちごはん | Comments(0)

<< おベント&タネから○○○がっ! とんかつ屋さんde >>