敬老の日のお祝いごはん

e0244376_947861.jpg






じーちゃん・ばーちゃん家でみんなが揃う昨晩、一緒にごはんを食べました。孫達が来るというので、天ぷらをたくさん揚げてくれたり、煮物や漬けモノなど、一生懸命準備してくれたみたい。






e0244376_9471383.jpg






うちからはお蕎麦とうどんを打って、持って行きました(* ̄ー ̄)v。手打ちうどん・蕎麦と天ぷらで、美味しい晩御飯です。







e0244376_9472082.jpg






なかでも好評だったのがコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






e0244376_9472669.jpg





じゃじゃじゃ~ん♪




「さしみこんにゃく」





歯が弱いじーちゃん、ばーちゃんの為に柔らかめに作りました。そう、なんと、手作りなんです!
食感が新鮮なイカのお刺身のようで、大好評。 喜んでもらって、じーちゃん・ばーちゃん孝行が出来ました♪ ワサビ醤油につけて頂きました。半分はノーマル、半分は青のり&ゴマの蒟蒻です(〃⌒∇⌒)ゞ。






e0244376_9473923.jpg






寒天本舗さんの手づくりシリーズ

「蒟蒻つくりませんか。」 
   デス。






e0244376_948386.jpg






作り方は簡単。常温のお水500ccと、本品をゆっくり2分ほど混ぜる。




e0244376_948991.jpg





お好きなフレーバーなどをここで混ぜる。






e0244376_9481456.jpg







型などに入れて1時間程放置後、茹でて出来上がりです♪
簡単に、美味しく出来る「蒟蒻つくりませんか。」 もっといろんなフレーバーを作りたい衝動にかられます!次作る機会があったら、辛いの作ります(笑) 蒟蒻作り、楽しいですよ~ ヘルシーだし、オススメ!





e0244376_9481833.jpg




寒天本舗ファンサイト参加中
寒天本舗




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ











[PR]

by makisuke7 | 2012-09-17 10:09 | おうちごはん | Comments(0)

<< エテュセ リップエッセンスa パーフェクトモイスチュアセラム >>