越前そば de 衣笠蕎麦風&タヌキ蕎麦

e0244376_11181446.jpg



秘密の県民ショーで紹介されていた「衣笠そば」 油揚げとネギがたっぷり入ったお蕎麦なんですけど、家族も「 美味しそう~♪ 」なんて言うもんで、 次お蕎麦打った時にやってみようなんて思って温めていたレシピなのですが、山甚食品さんの「越前そば」をお試しさせていただくことになり、「衣笠そば」実現しました( ̄ー+ ̄)♪



越前そばは福井県産の玄そばを使用し、昔ながらの石臼挽きで丁寧に自家製粉した蕎麦粉を使っています。




e0244376_11181977.jpg



おつゆは鰹節とイリコと昆布でとった自家製のおつゆです。油揚げとネギを炒めてから、おつゆで煮ました。





e0244376_11182344.jpg





家中に広がるいい匂い~♪
立ち食いそばの香りに吸い寄せられるような感じ!?めちゃくちゃ美味しそう~♪





パクッ





うま~い!


コシがしっかりしていて喉ごしも良い~!蕎麦好きにはたまらんっです( ̄∇ ̄+)





e0244376_11182879.jpg





茹でる前の状態がこちら↓↓↓↓↓




e0244376_11183246.jpg





5食パックになっています。




e0244376_11183790.jpg





絵的には、衣笠蕎麦で温かいお蕎麦だったから、天ぷら添えてザルで頂く!感じがいいかと思いましたが、寒さに負けてあとの2食も温かいお蕎麦で(笑)





e0244376_11184328.jpg





こちらはタヌキ蕎麦にしました。
家族にも大好評の越前そば、とっても美味しかった~(⌒¬⌒*)





e0244376_11184979.jpg



山甚そばモニプラ支店ファンサイト参加中
福井で話題の石臼挽き越前そば! 「山甚そば」






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ











[PR]

by makisuke7 | 2012-11-03 11:44 | おうちごはん

<< 白のTUBAKI 野ブドウウコン >>