手づくりおせんべい

e0244376_9471692.jpg




余ったごはんが大変身! お家で簡単に出来るベーカリー(Bakery)使ってみました~♪

お花や月、星などのカワイイ7種類の形が作れます~。



e0244376_9472086.jpg





作り方はすっごく簡単で、薄く油を引いたベーカリーにお好みのふりかけなどをまぶしたごはんを広げて、片面3分づつ焼くだけ。附属にレシピも付いていて、このお米を使ったおせんべいの他、お餅を使ったおせんべいや、米粉を使ったものなどのアレンジも載っています。




e0244376_9472697.jpg




じゃこ+白ゴマ
黒ゴマ+塩
青のり+塩


の3種類、作ってみました。

うちの通常のごはんは雑穀で黒米・クコ・麦など15種類が入っていてお米がちょぴっとピンクです。白いごはんだったら、色がもっと綺麗に出ると思います。





ぱりっぱりに出来て、ジャコが特にカリカリになって美味しかった~♪ お酒のおつまみにもいいですね!




e0244376_9473112.jpg





おこげ雑炊風にも、してみました。




e0244376_947362.jpg





お吸いものに浸しながらパクっ




美味しい~♪ 


あんかけをかけてみたり、スープにつけながら食べたり、いろいろ楽しめそうですね。
娘ちゃんいわく、江戸の庶民の人は乾燥させたお米を旅のお供にしていたそうです。宿にお湯をもらって、お米をもどして食べていたとか・・・・・  「こんな感じかな~?」と言っていました(笑)  この食べ方がすっごく気に入ったみたい。また食べたいとリクエスト(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪





余ったごはんを冷凍行きか、チャーハンか、ベーカリーか、選択肢が増えて嬉しい~♪



e0244376_9474022.jpg





ベーカリーの全容はこんな感じです。





e0244376_9474645.jpg





ぴったりプレス( ̄Д ̄)ノ 出来るようになっています。



e0244376_9475034.jpg







この型がカワイイよねー。






e0244376_9475569.jpg






ガンガン使いこなしたいと思います(^ー^* )フフ♪





e0244376_948097.jpg





アーネストファンサイトファンサイト参加中
ベーカリー(Bakery)




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ











[PR]

by makisuke7 | 2012-11-29 10:16 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by アーネスト at 2012-12-13 11:17 x
今日は。アーネストです!
モニターして頂いて、有難うございました。
じゃこ、ごまの組み合わせ美味しそう。
お塩も勿論美味しいんですが、お醤油をつけながら焼くと、香ばしい匂いがして、これもオススメです。是非、試してみて下さいね。
娘さんのお話、なるほどーです。これからも宜しくお願いします。
Commented by makisuke7 at 2012-12-13 13:34
こんにちは。素敵なご縁をいただき、ありがとうございました。
お醤油つけながら・・・ 今度やってみます。

実はアーネストさんの商品が好きで、

http://makisuke7.exblog.jp/18913993/


↑↑↑↑↑こんなんも作った事があります(笑)
今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。

<< 海の幸が美味しい洋食屋さん おベント & コストコ >>