おうちごはんでスーパーフード

e0244376_10221927.jpg




おうちごはんのメインは豚の味噌漬け。 たっぷりとキャベツの千切りを合わせました。 キャベツ用のドレッシングは、良いことずくめのスーパーフードと言われる「チアシード」使ってみました(^ー^* )。

チアシード入りオニオンオリーブオイルのドレッシング。1回分(オリジナル)
玉ねぎすりおろし 小さじ1
オリーブオイル 大匙半分
醤油 大匙1
酢 大匙1
クレイジーソルト 少々
チアシード 小さじ1




e0244376_10222353.jpg




水分やお湯で約10倍に膨れて、タピオカのようになるというチアシード ドレッシングに入れてから膨れる瞬間を見たくて眺めていました。


1分経過・・・・
2分経過・・・







   wwww





ドレッシングでは膨らまない模様です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今度は、お湯で試してみますね!



e0244376_10222777.jpg





チアシードとは

現代人に不足しがちなオメガ3脂肪酸や食物繊維などを豊富に含んでいます。学名「サルビア・ヒスパニカ」という植物から採れる種子のことです。現代の栄養学的研究によって、タンパク質・アミノ酸・必須脂肪酸オメガ3、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、人の健康になくてはならない栄養素がぎっしり詰まっていることが確認されています。米国では農業省に安全な食品として、ヨーロッパでは安全性が保障された「NOVEL FOOD」として認定されています。(HPより)






e0244376_10223142.jpg






すっごく小さい粒です。ゴマの半分くらいかな~。↓↓↓↓↓大きさ比較です。






e0244376_10223689.jpg






無味無臭なので、いろんなものに登場させられます。↓↓↓↓↓のプチプチっと黒いのがチアシードです。栄養バランスもよく、摂取出来るところが気に入りました\(o⌒∇⌒o)/





e0244376_10224052.jpg




ブランドコレクションファンサイト参加中
チアシード





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ











[PR]

by makisuke7 | 2013-01-31 10:47 | おうちごはん | Comments(0)

<< おベント & サントリー & ... おベント & 麺研究会 >>