オホーツク海産毛蟹でおうちごはん

e0244376_938447.jpg




おうちごはんはめったに拝めないオホーツク海産毛蟹!! 毛ガニ様がメインです♪  『最北の海鮮市場』よりとびっきりの毛ガニ様が届きました♪



自然解凍がいちばん旨みを逃さないというので、じっくり解凍。美味しい解凍の仕方や、解体法が図解でわかりやすくなっているリーフレットも同封されていたので、始めての私にも出来ました(*^-^)!




e0244376_938957.jpg




届いた時の到着編はこちら↓


↓↓↓↓↓画像をクリックすると感動!?のご対面編へリンクします↓↓↓↓↓
    毛ガニ到着編へリンク





毛ガニの毛って、ハリみたいにちくちくするのかと思っていたら、柔らかいんですねー。軍手で重装備してたんですけど、素手で全然OKでした。





e0244376_9381452.jpg





副菜はアゴ出汁のお吸いものとアゴ出汁の茶碗蒸しと、アゴ出汁の山菜おこわを作りました。





e0244376_9381879.jpg







見て見て! 身がびっちり詰まっています! 肉厚のジューシーな蟹肉、もうたまりません(^_^;)






e0244376_9382223.jpg






では、




e0244376_9382656.jpg








ぱくっ





うんまーっ!
蟹が濃い~! 


噛みしめるほどに味わい深い、これが毛ガニ様か~ 祝!人生初毛ガニ!


家族からも美味しい~!の声。 幸せおうちごはんです(〃⌒∇⌒)ゞ。
テンション↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ですねー。



e0244376_9383141.jpg






さて、翌日のお楽しみは~





e0244376_9383776.jpg







やっぱりこれでしょ~! お味噌汁です!じっくりと弱火で煮込んで毛ガニ様から出汁をとりました。目をつぶればそこは磯です!美味かった~(⌒¬⌒*)!







e0244376_9384184.jpg






『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中
北海道ブランドの極上品『オホーツク海産毛蟹』






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ











[PR]

by makisuke7 | 2013-02-19 10:07 | おうちごはん | Comments(0)

<< お手軽チーズフォンデュのおうちごはん 海外で大人気!ブリタニーズタイ... >>