絶品出汁 「あごだし」

e0244376_10305540.jpg





関西出身の友達に教えてもらった「あごだし」 実家から送られてくるという「あごだし」をおすそわけしてもらって最初に使った時に、衝撃!を受けました。 なんじゃこりゃー! めっちゃくちゃ美味しい~♪  以来「あごだし」の大ファン。うちではここぞ!というときの勝負メニュー!?に登場しています。そんな「あごだし」をキタノセレクションさんからお試しさせていただきました(*⌒∇⌒*)テヘ♪。




この日のメニューはあごだしをたっぷりつかって
●あごだしの山菜おこわ
●あごだしのお吸いもの
●あごだしの茶碗蒸し



e0244376_1031228.jpg





あごだしを使うと一気にワンランクupするんですよねー。料亭の味というか、プロっぽくなるというか、腕が上がったと錯覚してしまいます(笑) 






e0244376_1031775.jpg






茶碗蒸しにはあごだし餡をかけて、具は豆腐です。お吸いものには渦巻き麩とほうれん草です。山菜おこわは山菜ミックスと人参、油揚げでお手軽に作りました。材料を入れてあごだしで炊くだけ。





e0244376_10312786.jpg






部屋中あごだしのいい香りに包まれます。






e0244376_10311098.jpg







大好評のおうちごはんでした(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪。






e0244376_10311558.jpg






キタノセレクションさんの1番人気商品がこの「あごだし
厳選した国産6素材(焼津産本枯れ鰹節、熊本産うるめ鰯、焼津産枯れ鯖節、国産焼あご、宮崎産香信椎茸、北海道産利尻昆布)を使用し、独自の黄金比率で配合したこだわりの万能だし(HPより)






e0244376_10321749.jpg








1パックで約400ccの出汁汁が出来上がります。25パック入り。






e0244376_10322296.jpg







煮出すと黄金色の出汁汁が出来ます。 うちのジャグ1本分ちょうどです。







e0244376_10311869.jpg






出汁をとったあとの出汁パックは乾燥させて粉末にします。お味噌汁や、ラーメンのトッピングにも活躍。あますところなく使いつくせますよ!カルシウムもたっぷり摂れます( ̄Д ̄)ノ!







e0244376_10312378.jpg






この日のメニューにもあごだしが
●あごだしと蟹の味噌汁
●あごだしの筑前煮





e0244376_10313181.jpg






蟹を弱火でじっくり煮て出汁をとりましたが、隠し味であごだし粉末登場。味に深みが出ます。目を閉じればそこは海! 筑前煮もあごだしでほっくり煮ました。これもめちゃくちゃ美味しかった~♪






e0244376_10313576.jpg






和え物にもあごだしが便利!
●ほうれん草と人参・大根のあごだし味噌ゴマ和え
●あごだしともずくの酢のもの





e0244376_10314582.jpg






もう、メニューが広がりますよね。




e0244376_10315174.jpg






こちらも大好評~♪( ̄ー+ ̄)




e0244376_1031566.jpg







そして、そして、



e0244376_1032334.jpg





●あごだしビーフカレー




e0244376_1032868.jpg






いつもはコンソメで煮るところをあごだしを使ってみました。↓↓↓↓↓
ほんのり和風なカレーに大満足です。いろいろ使えて便利な「あごだし」 おすすめなのです♪ 北野エースさんのWEB SHOPでもあごだしページがありますよ! 




あごだしページ


e0244376_10321244.jpg









北野エースファンサイトファンサイト参加中
キタノセレクション あごだし













[PR]

by makisuke7 | 2013-02-22 11:24 | おうちごはん | Comments(0)

<< 新しくなったボンカレーゴールド モッツ >>