鶏そぼろと納豆の冷たい麺

e0244376_13384161.jpg








鶏のそぼろと、納豆がポイント!糖質が気になる方にも、ダイエット中にも嬉しい麺をつくりました。
レシピブログさんのヤマキ鰹節でレシピコンテストに参加中です。今回使った鰹節は↓↓↓↓↓こちらから、右側の花かつおです。大きくひらひらとしていて、見た目もキレイなんです(^ー^* )。







e0244376_13392424.jpg







かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ





材料(一人分)
こんにゃく麺 一袋 約22kcal
(なければ白滝で代用)
納豆1パック
鶏そぼろ 大匙3程度
ネギ塩 少々
海苔 4分の1枚程度
花かつお 一つかみ分
めんつゆ






作り方
1:鶏そぼろを作る
 鶏挽肉を色が変わるまでフライパンで焼いて、醤油・みりん・生姜で味付けし、冷ましておく
(テフロン加工なら油はひかずに)
2:ねぎ塩を作る
 ネギを斜め切りにし、塩一つまみ、ゴマ油で和えて冷蔵庫へ入れておく
3:こんにゃく麺を洗い、盛り付ける。白滝の場合は一度ゆがいておく。
4:全てをトッピングして完成。



e0244376_13384657.jpg







ざっくりとしたカロリー計算ですが、1人分で約150kcalです。 ヘルシーですよね! 鶏そぼろと、納豆でたんぱく質を補って、かつお節は満腹中枢を刺激してくれて、満足感を得られます。 暑くて食欲が無い時でもつるんと食べられますよ(〃⌒∇⌒)ゞ♪







e0244376_1338508.jpg












にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ









[PR]

by makisuke7 | 2013-06-23 14:02 | おうちごはん

<< こぼれ寿司で乾杯! 金のTSUBAKI >>