国産鯛まるごと 炊き込みごはんのだし

e0244376_13504030.jpg






創業30余年、だし屋の大友さんより国産鯛まるごと炊き込みご飯のだし、お試しさせていただきました。鯛が丸ごと!なんとも贅沢な炊き込みごはんにテンション↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑です♪ 今思えば、緑のものを添えれば良かったですね・・・ ビジュアルが地味ですが、インパクトは大なのです(〃⌒∇⌒)ゞ♪



土鍋で炊かせて頂きました。 ↓↓↓↓↓味が染みるように、30分ほど出汁を吸わせているところです。




e0244376_13504446.jpg








ハイ、炊きあがり~。もうね、部屋中にめちゃくちゃいい香りが~!!






e0244376_13504897.jpg







ざっくりほぐして、出来上がり~♪ お焦げも出来ました~♪






e0244376_13505432.jpg






ねー、美味しそうでしょ~( ̄∇ ̄*)ゞ




e0244376_13505986.jpg





小葱を散らして、




e0244376_1351324.jpg





パクッ






ウマ~い
深みのある上品な味わい。これはもう料亭の味!?ですよー!
出汁だけでも美味しいのに、鯛の味がごはんに染みしみです。香りだけでごはん食べれそう~♪




娘ちゃんも夢中ヾ(≧▽≦)ノ♪




e0244376_135189.jpg







ここでお供のご紹介
きんぴらごぼう・茄子びたし・きゅうりのぬか漬けです。この時季は得に野菜を沢山頂くので、今年はぬか床から頑張っています(笑) きゅうりもおばあちゃんの畑の自家製、茄子も自家製です。 形は悪いけど、美味しいんです。






e0244376_13511241.jpg





さぁ~、お代わりしますよー!(食いしん坊です)
2杯目は雑炊です。


出汁は白ダシ+鶏だしのWスープにしてみました。






e0244376_13511977.jpg





ウマ~い




みんな2~3杯づつお代わりして、完食です!
とっても美味しかった!



e0244376_13512435.jpg







↓↓↓↓↓こちらの状態で届きます。日持ちもするし、のしもつけて頂けるので、お祝などの贈りものにも良いですよね!骨ごと食べれてカルシウムもバッチリ!でした。大満足のおうちごはんです。




e0244376_13513164.jpg





尾張名古屋だし屋大友ファンサイト参加中
鯛ご飯でめでたいお祝い


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ









[PR]

by makisuke7 | 2013-08-05 14:24 | おうちごはん | Comments(0)

<< サフランで朝ごパン プラセンタ 01 PLACEN... >>