萬古焼のご飯釜 HARIOご飯炊き専用土鍋

e0244376_1241957.jpg




数年前、多分子供がまだ小さかった頃に、炊飯ジャーが壊れました。はっきりと壊れたわけじゃなくって、内側のゴムパッキンが傷んでしまった感じです。炊けることは炊けたんですが、なんとなくそれから、お鍋で炊くようになって、「あれ?お鍋のほうが美味しいかも?」と、思い始めました。それから土鍋で炊いてみたり、炊き込みご飯だったり、いろいろ炊いてみました。慣れてきて、0.7合とか、2.5合とか、中途半端な量もこなせるように(笑) 必要な分だけ炊けるようになりました。 




洋食器、和食器、キッチン雑貨を扱うbellさんよりおいしさが見えるご飯釜!萬古焼のご飯釜!3合用(HARIO)ご飯炊き専用土鍋、お試しさせていただきました。 土鍋で炊くのが一番おいしいと思っていたので、とても嬉しい(〃⌒∇⌒)ゞ♪♪ 







e0244376_12411383.jpg






肉厚のどっしりとしたBODY






e0244376_12411730.jpg






吹きこぼれにくい構造で、安心の日本製です。ガラス蓋でおいしさが見えるのも良いですよねー。 そ
して、ご飯の炊き方の極意と言われる


はじめちょろちょろ、中ぱっぱ





を、簡単に再現してくれるんです。





e0244376_12412395.jpg







1:お米を洗ってザルにあけ、水気を切る
2:お鍋にお米を入れて、分量のお水を入れて30分(冬場は1時間)吸水させる




ここからが、本番!




強火で約10分、ブクブク大きい泡が出てホイッスルが鳴ります。約一分したら火を止めて、そのまま15分蒸らします。 お焦げを作りたい時はホイッスルが鳴ってから3分で火を止めます。 何のコツも要らなく、簡単に炊けましたヾ(≧▽≦)ノ。





e0244376_12412748.jpg






ハイ、出来上がり~♪♪



どうでしょう? このツヤッツヤの炊きあがり~♪




e0244376_12413137.jpg







ここで、この日のおかずのご紹介です。
塩鮭
ピーマンとネギと鶏の炒め物
ぬか漬け
温豆腐
味噌汁



です。






e0244376_12413634.jpg





では、さっそく頂きます。




パクッ




うま~い! やっぱコレだねー(⌒¬⌒*)。


つやっつやで適度な粘土、最高~♪ なんぼでも食べれるー。




e0244376_12414048.jpg







普段のお米が、ワンランク上になったみたい♪♪やっぱり土鍋炊きはいいですねー。
毎日使わせて頂きます!







e0244376_12414526.jpg







グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ













おいしさが見えるご飯釜!萬古焼のご飯釜!3合用(HARIO)ご飯炊き専用土鍋をプレゼント♪
[PR]

by makisuke7 | 2013-09-19 13:15 | おうちごはん | Comments(0)

<< クラムチャウダーで、スープランチ 牛たん炭焼 利久 >>