麺打ちのススメ、簡単なのにゴージャスです♪

e0244376_11545962.jpg





熱々、ぐつぐつをフーフー言いながら食べる。いいですよね! 晩御飯はホウトウにしました。500g打ったので、残りはそうめんにしました。手打ちそうめんも最高♪ですよー。 



約5人分

中力粉 500g
水 230g
塩 大匙1


です。簡単なのに、手間がかかっているように見えて、いいです(笑) 水合わせをして、5分程落ちつかせたら、あとは厚手のビニール袋に入れて、踏みます。ひとまとめになったら折って、踏んで、折って、踏んでの繰り返し。 朝ある程度踏んどいて、あとは、気が付いた時にまた折って、踏んでしておくとコシが強くなります(^O^)/





e0244376_1155447.jpg






&、ぬか漬けです。
ホウトウはカボチャ、人参、油揚げ、ネギ、豚肉が入っています。味噌仕立てで、仕上げに卵がうちの定番です。トッピングに天かす、ネギ、海苔などをお好みで!







e0244376_1155896.jpg

[PR]

by makisuke7 | 2013-09-21 12:04 | おうちごはん

<< リ・ダーマラボ モイストゲルク... ジュエルジュエラ H&Hスパウ... >>